【ご報告】

私事ではありますが、現在第2子妊娠10ヶ月となり、臨月に入りました。

周囲の皆様方のご配慮、家族の支えもあり、おかげさまでここまで順調に過ごすことができ、赤ちゃんもお腹の中で大きくなってくれています。

立川市議会規則では、労働基準法に準じて産前6週間・産後8週間は出産のために欠席を申し出ることができ、私も3月26日から議会産休(仮称)に入ることといたしました。

とは言っても、市民の方からのご相談やお困りごと等を担当課に伝えるために今日も市役所に足を運んだり、今まで通りできる範囲で活動を続けています。

しかしながら、今後産前産後や出産入院などで緊急を要する案件に対応できない場合が想定されます。会派の皆さんとも相談させていただき、私の対応が難しい場合は会派代表の稲橋ゆみ子市議に繋いでいただくようお願いすることといたしました。

所属会派の仲間だけでなく、議長はじめ議会事務局の皆さん、他会派の議員さんも、いつも私の体調を気遣ってくださり、議会運営委員会や代表者会議では産後の活動に必要なことについて議論してくださるなど、本当にありがたい限りです。

一番は元気な赤ちゃんが生まれて、母子ともに健康で活動再開できることだと考えています。

出産予定の時期が統一地方選挙と重なっていて、お世話になっている方々の応援に入れないことを心苦しくも感じながら…お休みの期間は赤ちゃんと自分の体調、育児優先となりますことにご理解いただけましたら幸いです。

今後とも引き続きよろしくお願い申し上げます。

原 ゆき