令和6年第1回定例会ご報告~一般質問~

一般質問で原ゆきが行った質問をまとめました。
関心のあるトピックをクリックしてお読みいただければと思います。

※記事は概要です。質問の様子は以下をクリックしてご覧いただけます。

R6年2月一般質問動画

テーマ1「特別なケアが必要な子どもたちのために」

Q.文科省が学習面又は行動面で著しい困難を示すとされた児童生徒の割合が、平成24年2012年に行った調査においては推定値6.5%でしたが、令和4年2022年調査では推定値8.8%に増加した。9パーセント弱ということは、30人や35人学級で2~3人の割合ということになる。さまざまな背景や個性をもつ子どもたちが増えているなかで、周りと少し違っていることや障がい、あるいは一斉指導が難しいなどの理由から学校や地域から排除されるかたちにあってはならない。2017年には「教育機会確保法」が施行となり6年が経過した。子どもたち一人ひとりの学びの保障のために、立川市としてどういった手立てを行っているのか、伺う。

〇発達サポートファイル「たちサポ」について

Q.発達サポートファイル「たちサポ」について聞く。発達サポートファイルでは、乳幼児期から成人期までの継続的な相談や支援のために活用をしているが、どのような活用がされているのか。

Q.サポートファイルについて、保護者はどのようなきっかけで、作成にとりかかるのか。作成の機会、ファイルの入手方法、情報の周知などについて伺う。

Q.サポートファイルを活用している方はどれくらいいるのか。

Q.サポートファイルの導入の際、作成の段階ではどのような人が関わったのか。

Q.令和2年2020年1月から導入が始まったということだが、実際に運用を始めて、保護者から使い勝手などについて寄せられた声はどのようなものか。

Q.お子さんが未就学や学齢期の家庭でサポートファイルを活用している話が聞こえてこないということを聞いた。なかなか活用されない要因の一つには、記入のしにくさもあるのではないか。東大阪市の「就学サポートシート」などのように、子どもの特性について分かりやすいチェック項目を設けたり、「支援の一例」ということでイラスト付きで質問に答えた内容によって、適切な支援までも見通しがもてるように工夫して作られたりしている例がある。実際にサポートファイルを活用している方から、記入しやすく編集しやすい形式に改善してほしいという意見があるが、どう受け止めるか。

Q.記入をする保護者の方も、発達特性や子どもの障がいなどについてはじめから知識があるわけではないので、専門的な知識をもっていない親であっても書きやすい形式であれば、親にとっても、子にとっても、支援を考える人にとっても分かりやすく見やすいファイルになる。立川市は子育てアプリを導入したところであるので、使い勝手の良さを目指してアプリとの連携をするというのはいかがか。ファイルがなくても手元ですぐ確認できることや、発達相談などの際に必要なページだけプリントアウトする、といったことが可能になればサポートファイルを活用するご家族の助けになる。見解は。

Q.また、サポートファイルは導入から4年が経過しています。発達支援計画、特別支援教育実施計画の中にこのサポートファイルの活用が盛り込まれており、これらの計画を進める中におけるサポートファイルの活用の成果をどのように評価しているか。

利用者の方々に積極的に声を聞いての改善や、専門的な視点も視野にいれての改良を要望とする。

〇就学支援シートについて

Q.小学校に入学する新一年生を対象として、就学前機関と小学校との円滑な連携を進めるために活用している「就学支援シート」だが、就学する新一年生の中で、どれくらいの子が提出しているものか。

Q.提出された就学支援シートだが、学校の中では実際にどのような活用をしているのか。

Q.進級する時には、どのような扱いがされているのか。

Q.卒業後はどのような扱いになるのか。

就学前機関から、小学校への引継ぎを適切に行うことで学校生活が円滑に始められるよう、また、入学後の支援計画作成や学校生活における支援にしっかり活用されるようお願いする。

〇個別の教育支援計画や個別指導計画の取り組み状況

Q.個別の教育支援計画と個別の指導計画の取組状況について、それぞれの作成率について、小学校中学校それぞれのお示しを。

Q.この作成の基準について、令和5年2023年第3回定例会一般質問での答弁では、学校が必要と判断した場合に作ることになっているとのことだが、作成をしていない学校があったということも分かった。文科省の「発達障害を含む障害のある幼児児童生徒に対する教育支援体制ガイドライン」では、個別の教育支援計画の作成とそのねらいについて、「教育上特別の支援を必要とする児童等については、学校生活だけでなく家庭生活や地域での生活も含め、長期的な視点に立って幼児期から学校卒業後までの一貫した支援を行うことが重要であり、その際、家庭や医療・保健・福祉・労働等の関係機関と連携し、様々な側面からの取組を示した個別の教育支援計画を作成・活用しつつ、必要な支援を行うことが有効」だと示している。各支援シートは学校生活を円滑にし、本人がより良い学校生活を送っていく上でも有用であると考える。作成の基準やその周知等については現状どのような取り組みをしているのか。

Q.作成した計画はどのように活用しているのか。

Q.それぞれの計画は、どのくらいの期間で更新や計画の見直しが図られるのか。

Q.シートを作成する児童生徒がクラスに数人いることを考えると、実際それぞれのシート作成にあたる担任の先生のご苦労が伺える。ぜひチームで進めていけるように特別支援コーディネーターや通級に通っていれば指導にあたっている先生の助言などできる限り多くの方の協力がされ、それぞれの見立てが計画のなかに盛り込まれるよう、引き続きの取組のご努力をお願いする。それぞれの計画だが学校からは作成や運用にあたってどのような声が届いているか。

Q.発達の段階によって支援の手法も変化しするため、一定の期間で計画を見直したり更新したりすることは肝要であると考えると同時に、一人ひとりの各シートの確認・記入の作業だけでも大変だという話を学校の先生から聞いている。この2つのシートを何とか関連付けて業務負担軽減することはできないか。

より良いかたちでシート自体も改善していくよう求める。

〇不登校支援について

Q.先の文教委員会で示されたで「不登校児童・生徒の現状」については、令和4年2022年小学校で192人、中学校では273人の児童生徒が不登校状態にあるということが報告された。全国的な傾向と同じく増加傾向であり、立川市におけるその出現率は国・東京都を上回る。市立小・中学校において学校に行けない子どもたちにとっての居場所の一つとするために立川市は「教育支援センター」を開設している。利用児童生徒数について、令和4年2022年には小学生が対象の「おおぞら」利用児童数は11名、中学生が対象の「たまがわ」は21名という示しがあった。利用登録の人数ということから、その利用頻度には差がある。この、利用しているに含まれる子たちも、頻繁に訪れているかというとその限りではないということ。前回の12月議会一般質問で同会派のあべ議員が質問した際には小学生14名、中学生43名ということで利用している児童生徒は増えているが、それでもおよそ小学生は不登校全体の1割以下、中学生は2割以下ということになる。教育支援センターの機能を強化していくことと同時に、それ以外の、つまり教育支援センターを利用していない子たちの多様な学びを保障していくことが重要だと考える。そこで、立川市では校内別室指導を行っているということだが、その内容は。

Q.校内別室指導支援員配置事業の、次年度の取り組みについて、聞く。

Q.校内別室指導は、どれくらいの子どもたちが活用しているのか。

Q.校内別室指導とは別に、フリースクールに通っている子もいるが、フリースクールに通っている児童生徒の把握はしているのか。

Q.教育の機会確保法が成立し、多様な学びを自治体が支援していくことが強く求められている。ましてや立川市は東京都や国に比較しても高い出現率ということから、学校に行くことが難しい子どもたちの居場所として、現状での取り組みを超えて、多様な場所を認めていく必要があると考えるが、見解は。

Q.市内のフリースクールでは、フリースクールの方へよく顔を出していて出席簿もつけているが、家庭によって学校への報告がまちまちだということを聞いた。学校へ報告すれば出席になる場合であっても、学校へ報告している子は出席扱いになり、報告していない子は出席とならない。保護者が情報を知らないこと、あるいはその報告を学校と共有しないことでその差が生まれてしまっているようだ。学校との共有や出席扱いについての考えは。

Q.不登校の児童生徒について、保護者の取り組みによって、その子の支援が大きく左右されるという話を支援団体の方から聞いた。先ほどのフリースクールへの出席についての話もそうだが、保護者に情報がどれだけ届いているかでその子の選択肢の幅が広がるか、狭まっていくかが決まるとさえ言える。親が疲れてしまって学校との連携ができなかったり、あるいは間違った判断から、さらには知識や情報がないことからその子の状態にあった支援ができなかったりすれば、その先の人生にも影響する。逆に、親がきちんと情報をもっていてその子の状態にあった支援ができれば、学校に行けなかったとしても、その子らしい人生を歩んでいけると言えるとは考える。積極的な情報のアプローチが必要な家庭であると考えるが、市としては不登校の子どもたちへ、またはそのご家庭への情報提供の在り方についてどのように考えているか。

Q.不登校児童生徒の支援について、バーチャルプラットフォームの活用を検討するということだが、取り組みの内容について聞く。

Q.入間市が同様の事業を行っていて、先日視察を行った。利用者からは大変好評のようだが、予算がかなりかかるため、次年度の受け入れは断っているような状況だと聞いた。国や東京都からの補助金はあるのか。

Q.立川市では何人程度受け入れていく予定なのか。

教育支援センターの機能を強化していくことも大切だが、現状で学校にも支援センターにも通うことが困難なこどもたちのために、フリースクールとの連携を強めていくこと、地域の居場所など様々な学びの場を認めていくことが必要。家でも学校でもない公的な、あるいは地域の居場所は、不登校の子たちのみならず、多くの子どもたちの助けにもなる。学童や図書館、子ども食堂などがその例。バーチャル・ランニング・プラットフォームの活用など新たな取り組みも推進し、できる限り多くの子たちが自分に合う居場所や手法で社会と関わり続けたり、自らの学びを続けたりすることができるよう、取り組みのさらなるご努力をお願いする。

テーマ2「夏季休業中の学童保育所等における昼食提供を」

Q.昨年6月末、こども家庭庁は夏休みの学童保育所等における食事提供について、全国1633自治体を対象として調査結果を発表した。5月1日時点の調査によると、状況を把握している995自治体にある1万3097か所のうち、22.8%にあたる2990か所が児童に何らかのかたちで昼食を提供していた。弁当作りを負担に感じる保護者は多く、また夏場に弁当を持参することで食中毒を心配することなどから、学童保育所等での昼食提供のニーズがあるとして、同庁は自治体に対し「地域の実情に合わせ検討を」と呼び掛けている。同じく昨年7月、東京都福祉局の子ども子育て支援部より学童クラブの長期休業中における昼食提供調査があった。その内容と立川市の回答について、聞く。

〇立川市の現状と先進事例

Q.夏季休業中における立川市の学童、放課後子ども教室それぞれの昼食の実態について、聞く。

Q.弁当を持参して、その保管方法についてはどのようになっているのか。

Q.保護者や子どもたちから昼食提供を求める声はあるのか。

Q.求める声があるなかで、今のところ昼食提供の導入ができていない、課題は何か。

Q.昨年夏に行った議会事務局調査では、学童に子どもを預ける保護者が、夏休み中に弁当を用意せず子どもが昼食をとることができるような取り組みについて、多摩地域26市中、回答のあった自治体のうち、3分の1ほどの自治体では、何らかのかたちで「実施している」旨の回答があった。八王子市では、夏季休業中の2日~5日間において、学校栄養士の作成した献立を小学校の給食調理室及び学校給食センターの調理機能を活用し、調理・提供しているとのこと。喫食場所は小学校の教室又は学童保育所の保育室とし、給食センターからは専用のトラックで運搬しており、保護者負担金、一食250円は食材費として徴収し、人件費や需用費は市が支出している。この他に、各施設独自で仕出し弁当や買い物昼食、レトルト昼食等の取組みを実施している。実際に、会派で視察を行い、子どもたちのためにできることをと、職員が団結して取り組む姿が頼もしかった。八王子市の事例についてはどのように研究をしているか。

Q.国は放課後児童クラブ育成支援体制強化事業を行っていて、昼食提供について運営事務等を行う職員を配置する費用に対する補助を行っている。本事業の活用については検討などしたのか。

Q.また、東京都の学童クラブ昼食提供支援事業は、運搬や調理等にかかる費用を10分の10で補助するもの。こちらの検討はしているのか。

Q.こども家庭庁成育局成育環境課では「放課後児童クラブの長期休業期間等における食事提供事例集」を公表し、全国の取り組みを紹介している。議会事務局調査では、何らかのかたちで実施している自治体の多くは、保護者や学童クラブ・またはその指定管理者が仕出し弁当の事業者などと契約・提携しているという回答がほとんどであった。また令和5年2023年6月子ども家庭庁の「放課後児童クラブにおける食事提供について」通知の中では、子育て中のひとり親家庭や経済的な困難を抱える家庭等の子どもについては、特に、小学校における夏季等の長期休業期間中等の食事について配慮が必要であるとの記載もあった。弁当を持ってきてもコンビニの袋パンだけ、という児童を実際目にしているとの話もある。給食センターの活用や弁当の配食などで夏休み期間中に乱れがちな栄養バランスも整うことにつながる。立川市の実態に即して、市で実現可能な手法としてはどのようなものが考えられるのか。

〇公共施設の利活用の考え方

Q.立川市には素晴らしい給食センターが出来たばかりであり、子どもたちは給食が大好きなので、給食センターとの連携ができれば、嬉しく思う。さらには、地域の方にも開放するなど、この地域にセンターができてよかったと思ってもらえる取り組みをすすめていただきたい。最後に、本日ここまで聞いてきた夏季休業中の学童等への昼食提供や災害時等において、公共施設の一つとして給食センターの利活用をすすめてほしいと考えるが、見解は。

実現可能性を探り、できる手法を導入していただくよう、また、公共施設の利活用という視点でみれば、この昼食提供事業について、いずれは給食センターと連携できるよう長期的な展望として、要望とする。